発言しない人は会議に呼ばない

f:id:neko-mofu:20150511230656j:plain

会議を運営する人も、参加する人も、

もぅ本当に守ってほしい・・・

発言しない人は会議に呼ばない

だって意味ないんだもの。

その人の為にわざわざスケジュール調整して、

広い会議室押さえるのがもったいないですよね。 

事前の論点整理のない会議には出席しない

私は、前もって内容のわからない会議には出ないようしてます。

少なくとも「内容は何ですか?準備したいので教えて下さい」

と言うようにしています。

ただ集まって下さいだなんて会議、論外です。

議事録の配信でじゅうぶん

関係ある人を全員同時に集める必要なんてないんです。

議事録配信して、なにかあったら立ち話程度の打ち合わせで

済む事がなんて多いんでしょう!

まとめ

  • 会議を運営する人は「事前に論点整理して配信」「発言する人だけ集める」「時間は最低限」「関係ありそうな人には議事録配信」
  • 会議に参加する人は「時間どおりに集まる」「何かしら有益な発言をする」
  • できることなら予定時間前に終了する

 

あぁ・・・

なんとかならないかな~